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【 ゲーム宇宙戦艦ヤマト,イスカンダルへの追憶,暗黒星団帝国の逆襲BBS 】


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☆☆ 題名一覧 ☆☆
(最新25件)  
#9 10/01 05:37 Wadastews orphan espresso
#8 09/26 01:58 Wadastews powerchute business edition password
#7 04/15 11:33 つんちゃん 宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊
#6 04/15 11:27 つんちゃん 宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の逆襲
#5 04/15 11:25 つんちゃん 宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶
#4 11/14 10:03 つんちゃん ガミラス星の崩壊クリア後の登場艦船(確認中)
#3 11/11 00:17 つんちゃん(管理人) Aクリアの意味
  #2 Re:1 10/12 08:32 つんちゃん(管理人) やっと買いました
#1 10/11 19:56 つんちゃん(管理人) 掲示板を作成いたしました

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★★ メッセージ ★★


 題名:orphan espresso
メッセージ番号: #9
 投稿日: 17/10/01 05:37:40  投稿者: Wadastewsさん  (Jeommurolok@gmail.com )  年齢 41 職業 蛸の赤ちゃん 性別 窶冕 お住まい 北海道URL:http://royalgamesvulkan.ru
http://fjdhgksf76w444.com hi everyone

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 題名:powerchute business edition password
メッセージ番号: #8
 投稿日: 17/09/26 01:58:40  投稿者: Wadastewsさん  (Jeommurolok@gmail.com )  年齢 31 職業 蛸の赤ちゃん 性別 窶冕 お住まい 北海道URL:http://royalgamesvulkan.ru
http://fjdhgksf76w444.com hi everyone

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 題名:宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊
メッセージ番号: #7
 投稿日: 05/04/15 11:33:10  投稿者: つんちゃんさん  (cal93850@pop07.odn.ne.jp )  年齢 40〜44 職業 会社員 性別 お住まい 山形県URL:http://www.tsunchan.com/yamato/
三部作の2つめまでコテンパンに酷評してしまった事をお詫び申し上げます。これで最後にするつもりですのでお許しください。
最初の艦隊戦を手始めに順調に進みました。(新型戦車は17回やり直しましたが…)侵入者も前作の白い花の教訓もあり,艦内隅々を歩き回る事で容易くクリアできました。前作と違いプレイしていても苦痛とは思えませんでした。クリアした充実感もあります。その点,私の評価は前作に比べ遥かに高いです。
だた,ゲームとしてはゲーム好きの私の息子が「クソゲーだ」と言い残して立ち去った事が全てを物語っているような気にします。このゲームはあくまでもヤマトファンがプレイしてなんぼというゲームだと思います。
さて,ストーリーに関してですがめでたくサーシャも生き残り,全てめでたしめでたしと言いたいところですが,何か釈然としないもやもや感に包まれておりました。全体に物語が人間の表面的な会話であっさりと済まされていたのが原因かと思います。アルフォンの雪への想いも薄く,澪も両親を亡くした悲劇の少女でもなくけなげにおじ様に想いをよせるでもなく“単なる第一艦橋の通行人”に思えてしまいました。ダイソンズ・スフィアなど新たな設定を持ち出す前に物語をもっと練って欲しかったと思います。出来上がった物語は話の起伏も少ない非常につまらない内容になってしまっていました。“イスカンダルへの”物語もそうでしたがスパイスがまるで効いていないのです。(スパイス自体が存在しないのかも)というわけで物語に関して,私の評価は高くはありません。
艦隊戦もゲームとしては結構楽しめました。しかし,これもヤマト一隻での苦難の戦いを描いたオリジナルストーリーからは激しく逸脱する内容ではないかと思います。つまり,この三部作は,ゲームであってそれ以上ではないと断言せざるを得ません。
サーシャ死亡編はかなり笑えました,いっそのこと島に「いやだ,いやだ俺が撃つ」太田,相原などがそれぞれ「私が」「私が」と言ったら面白さは倍増するでしょう。(実際,その場面はそれに近いものがある)また,助からないと誰もが思った椎名が山本に叩かれるやいなやあっさり息を吹き返すことやパルチザンが重核子爆弾にバンザイ突撃していく(映画本編ではトンネルから奇襲していた)など他にも笑いの要素もあります。(本当は笑う場面ではないのですが・・・)
女性キャラ陣はいけているのですが,男性キャラ陣は好きにはなれません。聖総統がヒスの腐った顔になってしまってとても敵の首領には思えません。描線が気に入らないですしキャラクターアップ時の瞳の描画が受け付けません。(特に波動砲の引き金を引く時に見せる守の瞳は特に気持ち悪!)
3Dは何度も言いますが,“低レベル”と一言だけ。
ヤマト艦内探検はなかなか面白かったです。出来れば艦首〜艦尾まで満遍なく回れるおまけやプレーヤーが敵側も選択出来,ある程度自由に戦力配置できる(ヤマトボードゲームのように)フリー艦隊戦も存在したら面白かったかもしれません。
大塚明夫さんと麦人さんの競演はスタートレックを思い出しました。ライカ副長がピカード艦長に銃を向けるとは反逆か?麦人さんのカザンはずいぶんオリジナルの声に似ているなあと思いましたが,寺田誠さんと同一人物でした。(知らなかった!)
最後に大山敏郎はいらねー!

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 題名:宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の逆襲
メッセージ番号: #6
 投稿日: 05/04/15 11:27:11  投稿者: つんちゃんさん  (cal93850@pop07.odn.ne.jp )  年齢 40〜44 職業 会社員 性別 お住まい 山形県URL:http://www.tsunchan.com/yamato/
引退を宣言したドラゴンクエスト8を手詰まりになった子供に代わってプレイした時期ともろにバッティングしてしまったのが全ての間違いの元でした。一方は鳥山氏のキャラクターを見事に再現した3D,もう一方,PS2とは思えない“とほほ”の3Dゲームのジャンルが違うので比べるのはかわいそうですが,あえて,ヤマトファンをターゲットにするにはお粗末な3Dです。メカニック,キャラクターと今はやりの“萌え”は感じませんでした。“白い花”をプレイしている時などは,私はパルパティーンに誘惑されるアナキンのごとくダークサイドに落ちました。もし,ドラゴンクエストのようなゲームだったら“白い花”程度の謎解きなどいとも簡単に解けるでしょう。しかし,最初の白兵戦のシナリオ(ロックしたままひたすら射撃を続けるとクリアー!)に私はうっかりだまされ,あちこち建物の中をさまよい歩いたあげく敵に見つかること十数回,何とかクリアーしたものの後のシナリオ(“イスカンダルへの“でおなじみの艦対戦も含めて)もプレイするのがだんだん苦痛になってきました。
以前,何かの新聞でゲームの音楽使用料はソフト1本毎,一分間8円と聞きました。結構コストがかかるようです。音楽にかける予算が限られているせいしょうが,BGMはもう少し何とかならないのでしょうか。“イスカンダルへの“でも気になったのですが,”英雄の丘“のキーが一度半下がっているのは演奏するPS2の性能に合わせてでしょうか?私は非常に気になりました。
肝心のストーリーに関して話の流れがオリジナルと大幅に違う事はまあ勝手にしてくれと言う感じに思っています。バンダイ伝統のフルボイスはうれしい限りですが,これも伝統なのかキャラクターの台詞がいやに説明的で聞いていると腹が立ってきました。良い点も無いわけではありません。前作から引き続き登場の椎名などのキャラクターは結構気に入っています。新キャラの古野間はいいですね。敵方のミョーズなど思わず“はい,ラインハルト様”と言いたくなるようないい味のキャラクターでした。ただ,信じるのは己のみの優秀な指揮官があのような最期を遂げるのは少々間抜けに感じました。出来れば次の“二重銀河”まで引っ張ってもらいたかった感じがする惜しいキャラです。山本ファンには申し訳ないですが,個人的には加藤四郎を出さないならば加藤三郎を生かして登場させて欲しかったと思います。古代守艦長は問題が多くコメントする気にはなれません。山南指令が将旗をヤマトに移せばそれでいいような気がします。大山敏郎はいらねー。
アルフォンもそうですが多くのキャラクターの背が低く顔も非常にガキっぽいのが非常に気になりました。
次のゲームで合計2万を超える出費になると思うと憂鬱になってしまいました。さて,どうなる事やら。

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 題名:宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶
メッセージ番号: #5
 投稿日: 05/04/15 11:25:39  投稿者: つんちゃんさん  (cal93850@pop07.odn.ne.jp )  年齢 40〜44 職業 会社員 性別 お住まい 山形県URL:http://www.tsunchan.com/yamato/
PS2ヤマト三部作をクリアーできました。そういうわけで最初のイスカンダルへの追憶から感想を述べたいと思います。
はっきり言って高いゲームだったなと言うのが私の率直な意見です。同じようなゲームをあと2回買わなければならないかと思うと悲しく思いました。
ゲームの操作性の悪さは致命的で艦隊を複数作成するとプレーヤーはいちいち切り替えて操作しなければなりません。複数の艦隊指令兼務は非常に疲れてしまいます。艦隊ごとのオートモードがあり,プレーヤーはヤマトの艦隊だけの操作に専念できるのであれば良かったのではないでしょうか。苦労してAランククリアーしても援軍に来るのは変な艦ではやる気も失せてしまいます。(工場艦が援軍として次々と現れるのでかなりげんなりしました。)武器の射程がどのくらいか判り難いのも難点です。敵との距離が近すぎるとミサイルが空間をぐるぐる回って敵に向かっていかないのも気になりました。
ゲームで登場する人物の3Dが悲しくなるほど貧弱でこれがPS2のゲームなのかと疑わざるを得ないレベルです。画面下方に出る2Dのアニメーションがあるのはキャラクターを区別するためにあるのでしょうか。(しかしながら,2Dと3Dの動きが全く合っていません)登場する艦船の3Dも同様です。適当にアウトラインを作ってテクスチャーでごまかしているのが明白です。特に暗黒星団帝国側の艦船が妙に角張った形をしているのが気になりました。(宮武氏のノリにのってデザインした艦船が3D向きではなかったのでしょう。)
キャラクターですが,私個人が増永氏の絵が好きではないのが原因と思いますが,太田や徳川太助がありえないでかい前歯を出してしゃべる様は下品で気持ち悪く感じました。また風貌がマンモス西化した山崎機関長は何なのだろうかと思いました。前回の敵キャラに比べ今回の敵キャラはメルダーズの背の低さは置いておいてまあまあ良かったかなと思います。真田さんの出番を奪った大山敏郎は不要なキャラクターではっきり言って邪魔です。
オリジナルで矛盾に満ちたヤマトですがそれを補完するストーリー作りは好感が持てます。しかし,1stヤマトで地球人に近い体の構造であったガミラス人をあそこまで設定変更するのは疑問が残ります。嫌気性の硫黄細菌から設定を作ったのでしょうが,あれは,硫化水素と二酸化炭素を使って光合成している生き物です。あまり,ガミラス人を人間離れさせて欲しくはありませんでした。(ガミラスだけでなく人間も真空中でほんの少しだけ生きられます。また,指先の末端まで血圧があるので真空中でも血液は沸騰しません)ハイパー・ノバで半径3000光年以内が壊滅的被害になるなどとはどう計算してもトンデモ物です。
今回,オリジナルの物語を大幅に改編している点は仕方が無いのかとは思いますが,スターシャが死なない,兄弟星への友情のために戦うデスラー,敵を殲滅する事が目的でない雷王作戦等全てきれい事で済ましてしまっているように私は感じました。

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 題名:ガミラス星の崩壊クリア後の登場艦船(確認中)
メッセージ番号: #4
 投稿日: 04/11/14 10:03:29  投稿者: つんちゃんさん  年齢 40〜44 職業 会社員 性別 お住まい 北海道
現在判明している艦船名は以下の通りです。

改G型一等戦闘艦ドメラーズIII級ガーラ 25000 30 30 0 無 150 中速 中
改G型一等戦闘艦ドメラーズIII級ドーラ 25000 30 30 0 無 150 中速 中

ミサイルデストロイヤー級グラールI 20000 15 40 0 無 150 中速 中
ミサイルデストロイヤー級イハールI 20000 15 40 0 無 150 中速 中
高速巡航デストロイヤー級スタールI 20000 15 20 10 無 140 高速 中
高速巡航デストロイヤー級スタールIX 20000 15 20 10 無 140 高速 中
駆逐巡洋デストロイヤー級バドールVII 20000 25 10 0 無 150 中速 中


ガミラス指揮戦艦級カンブルードIV 27000 30 20 0 無 170 中速 大
高速巡航デストロイヤー級レムールII 20000 15 20 10 無 140 高速 中
駆逐巡洋デストロイヤー級グノールII 20000 25 10 0 無 150 中速 中
駆逐巡洋デストロイヤー級ルゴールIII 20000 25 10 0 無 150 中速 中

駆逐巡洋デストロイヤー級グノールII 20000 25 10 0 無 150 中速 中


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 題名:Aクリアの意味
メッセージ番号: #3
 投稿日: 04/11/11 00:17:06  投稿者: つんちゃん(管理人)さん  年齢 40〜44 職業 会社員 性別  お住まい 山形県
何度かプレイしてみてランクAクリアが非常にむなしく感じるように思われます。
もう少し考えて欲しかったように思います。


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 題名:やっと買いました
メッセージ番号: #2 (#1へのコメント)
 投稿日: 04/10/12 08:32:50  投稿者: つんちゃん(管理人)さん  (tsunchan@tsunchan.com )  年齢 40〜44 職業 会社員 性別 お住まい 山形県
私は始めてから間もないので何もアドバイスできません。

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 題名:掲示板を作成いたしました
メッセージ番号: #1
 投稿日: 04/10/11 19:56:07  投稿者: つんちゃん(管理人)さん  (tsunchan@tsunchan.com )  年齢 40〜44 職業 会社員 性別 お住まい 山形県
ゲーム宇宙戦艦ヤマトイスカンダルの追憶BBS掲示板を作成いたしました

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